11月14日は「世界糖尿病デー」

健康情報

2020年のテーマは、「看護師と糖尿病」

(NURSES:MAKE THE DIFFERENCE FOR DIABETES/糖尿病:看護師は違いを作る)

テーマの目的は、看護師が糖尿病患者を支援する上で果たす重要な役割に関する意識を高めることです。適切な専門知識を持つ看護師は、糖尿病の影響を受ける人々に違いを生み出すことができます。

 

糖尿病は気がつきにくい!

糖尿病の怖さは、初期には自覚症状が出ないことから、気がついたときにはかなり進行している場合が多く、かなり血糖値が高くなければ症状が現れません。

初期の症状は...

さらに血糖値が高くなると、意識障害にいたることもあります。

糖尿病かもと気になったら、まずは検査を受けてみましょう。
検査の結果をもとに糖尿病への取り組みについて医師に相談しましょう。

 

糖尿病は予防が大切!

予防にはバランスの取れた「食事」と、適度な「運動」

①食事

参考:厚生労働省e-ヘルスネット

 

 

②運動

適度な運動は…

食後の運動は、血糖値の急激な上昇を抑制

インスリンの働きが向上

筋量を増加させることで、代謝が高まり糖尿病の原因となる肥満が改善

参考:厚生労働省e-ヘルスネット

 

 

歯周病と糖尿病の密接な関係

歯周病と糖尿病の双方向性

歯周病が重症化すると、歯周ポケット内の歯周病菌が血管内に侵入し、「炎症性サイトカイン」を産生し、血糖をコントロールしているインスリンの働きを妨げるため糖尿病が悪化します。
また、糖尿病が悪化すると歯周病菌に感染しやすくなり、歯周病が重症化します。

 

 

新型コロナに負けない健康のヒントⅧ~歯周病と糖尿病の関係~へ

 

ページトップへ