「健口チャンネルⅩ」~定期健診で歯の寿命がきまる!~

健康情報

コロナ禍で歯科医院の受診を控えていませんか?

口腔が不潔になると細菌が増え、ウイルス感染のリスクが高くなります。特に、歯周病菌の持つ酵素が細胞内へのウイルスの侵入をあと押しすると言われています。

 

 

問題がなくても受けるのが定期歯科健診

「歯が痛くなった、歯肉が腫れた」などの治療に行くのは、定期歯科健診ではありません。定期歯科健診では、口腔の健康をキープするために必要な歯みがき方法の指導や歯石除去等のクリーニングをします。また、年齢とともに変化する噛み合わせが歯周病の重症化の原因になることもあるため、診断により噛み合わせの調整やマウスピース作成なども行います。

 

歯科医院で定期歯科健診を受けている者の歯みがき習慣と口腔状況

当財団の職場歯科健診を2015~2019年度に継続的に5回以上受けた者1,031名を対象に、「歯科医院で定期歯科健診を受けている者:441名」と「歯科医院で定期歯科健診を受けていない者:590名」別に集計し、セルフケア習慣と口腔状況を比較しました。

★セルフケアの習慣

「歯科医院で定期健診を受けている者」は、歯みがきを1日3回以上している人が多く、歯ブラシ以外の補助用具の使用が習慣化している人が多いことがわかります。

 

★口腔状況

「歯科医院で定期健診を受けている者」は、むし歯がない人、歯肉が健康な人が多く、歯垢と歯石の付着状況も良好者が多い結果となりました。

歯科医院で定期健診を受けることで、口腔への意識がより高まり、毎食後の歯みがきの定着や補助用具の習慣的な使用につながっていると考えられます。

 

口腔を清潔に保つことがウイルス感染の予防につながるため、
コロナ禍の今こそ歯科医院での定期健診をおすすめします!

 

 

当財団の歯科保健センターは、予防歯科専門のクリニックです

歯周病予防に特化し、皆様のお口の健康アップのために、セルフケアのサポートとプロフェッショナルクリーニングを行っています。ぜひ、ご利用ください。

歯科保健センターへ

 

★「何かあったら治療する」のではなく「予防する」という意識で定期的に歯科健診を受診しましょう!

ページトップへ