「健口チャンネルⅧ」~11月8日はいい歯の日~

健康情報

日本歯科医師会は、「い(1)い(1)歯(8)」の語呂合わせで、11月8日に国民へのさまざまな歯科保健啓発活動を行っています。
毎年11月8日に行われる「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー」では「笑顔の大切さ」を伝えるためにその年最も笑顔の素敵な著名人が男女一名ずつ選ばれています。

 

口元の自信は笑顔につながります。素敵な笑顔を目指しませんか?

笑顔の決め手は目元、口元の表情

表情筋を上手に動かしてキレイに歯を見せるのがポイント!
この時にできるのが「スマイルライン☺」
上の歯の先端と下唇のラインが一致しているとより魅力的にみえます。

スマイルライン☺

 

笑顔体操で素敵なスマイルを手に入れましょう!

 

 

健康的な笑顔のために、健康な口腔を保ちましょう!

丁寧なセルフケアと歯科医院でのプロケア(定期健診・歯石除去と歯面清掃)が重要

むし歯や歯周病の原因は、バイオフィルム(細菌の塊)です。
バイオフィルムとは、「細菌が集まってできたヌルヌル、ネバネバの塊」で、通常の歯みがきだけでは簡単に落としきれません。特に歯周ポケットなど歯ブラシやフロスが届かない部分は、3ヵ月でバイオフィルムが増殖します。さらにこのバイオフィルムは条件がそろうと数時間で歯石になり始め、歯石の表面には新たなバイオフィルムが形成します。この負の連鎖は、通常の歯みがきだけでは止められません。
歯科医院では専用の器具を使うことで、安全に歯石・バイオフィルムを除去することができます!

 

歯を白くしたい!

自然な歯の白さ、清潔感のある口元で健康的な笑顔を目指したい方は、「ホワイトニング」により、歯の表面に付着した色素を落とすだけでなく、歯の中にある色素を分解して自然な白さに導くことができます。

 

当財団の歯科保健センターは、歯科予防専門クリニックです

歯周病予防に特化し、歯周病対策に効果的なセルフケアのサポートと専門的口腔清掃を行います。
また、「ホワイトニング」も実施しています。

 

詳しくはこちらへ

歯科保健センター

「ホワイトニングコース」のご紹介

 

 

 

 

ページトップへ