少人数グループ制体験型プログラム「オンラインセミナー」スタート

協会関連

口腔の健康管理(口腔衛生改善・口腔機能向上等)は、ウイルス感染の水際対策としてきわめて大切であるとの報告もあり、定期的な健康支援を継続することが重要です。

日本口腔保健協会では、10月から新しい健康支援のメニューとして「オンラインセミナー」をスタートしました。

口腔状況(歯、歯肉、舌、口腔機能、口腔清掃等)について、問題点の改善およびセルフケアの実践力向上を目指し、口腔の健康リテラシー向上が期待できます。また、セルフチェック・体験学習が組み込まれたプログラムになっていますので、楽しく学ぶことができます。

 

「オンラインセミナー」のメリット

巡回歯科相談の実施が難しい事業所やテレワークの方に最適です!

    自宅や会社など、どこからでも参加可能

  30分単位で利用しやすい

  体験学習により口腔セルフチェック力の向上

  質疑応答タイムで口腔の悩みを解決

 

「オンラインセミナー」の流れと内容(講話+体験学習)

 

体験学習セット

セミナーのテーマに合わせて、歯ブラシ、舌ブラシ、洗口液、デンタルフロス、小冊子、手鏡、咀嚼チェックガム等をご希望に応じてご準備します。

 

「オンラインセミナー」を実施した事業所の紹介

10月7日、8日 A健康保険組合様のご協力のもと某研究所の職員(90名の方にご参加いただきました)を対象に「免疫力UPの鍵は健口にあり!!~新型コロナに負けないカラダづくり~」というテーマで30分のオンラインセミナーを実施しました。

カラダの入口である口腔の健康を守ることで免疫力がアップし、全身の健康を守る!という歯科衛生士ならではの切り口で「講話+体験実習」を行いました。

 

内容について

 

マスクは必須という生活になってから、口腔の身だしなみは後回しになりがちです。体験実習を含めることでご自身の口腔状態やセルフチェック方法を知る良いきっかけになります。セミナーの後には質疑応答タイムを設け、事前にいただいた質問とセミナーを聞いて出た質問にお答えしました。

 

 

参加者の声(アンケート回答率57%)

今回のセミナーで最も興味深かったことを一つだけあげてください。

セミナーについてご意見・ご感想がございましたら、ご自由にお書きください。

・オンラインでも伝わりやすく、言葉も明瞭で、たいへん分かりやすい説明でした。

・口腔と健康は身近に感じているので、情報を得られることに感謝しております。

・舌ブラシは今まで使用していなかったので、今回のセミナーを受けて歯磨きにプラスしていこうと思いました。とてもわかりやすい説明ありがとうございました。

・唾液の重要性や唾液腺マッサージを知ることができて良かったです。

・歯ぎしり・くいしばりに関する知見が得られて、今後の生活の参考になり良かった。

・限られた時間のなか、コロナ渦で意識するべき内容を盛り込んだお話が聞けてよかったです。日々のケアについてもっとお話を聞いてみたいと思いました。

 

皆様のお申し込みをお待ちしております♪

長引く新型コロナの影響で、引き続き様々なことが制限されていることと思います。自粛生活によって在宅時間が増えた時期だからこそ、ご自身のカラダについてじっくりと考える時間を設けるのはいかがでしょうか。

 

≪お問い合わせ先≫ 一般財団法人日本口腔保健協会 本部・東京事業部
〒113-0033東京都文京区本郷2-28-3 山越ビル
TEL:03-3818-4158 FAX:03-3818-2977  E-mail:info@jfohp.or.jp

ページトップへ