11月8日は「いい歯の日」

健康情報

日本歯科医師会は、「いつまでも美味しく、そして、楽しく食事をとるために、口の中の健康を保っていただきたい」という願いを込めて、厚生労働省とともに「8020運動~80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」を推進しています。その「8020運動」の一環として、11月8日を「いい歯の日」と設定しました。

一般財団法人日本口腔保健協会冊子「お口の健康とメタボリックシンドローム」より

 

8020達成者は、2人に1人以上で過去最高に!

8020達成者は年々増加しており、運動開始当初は7%程度(平均残存歯数4~5本)でしたが、2017年に厚生労働省が発表した歯科疾患実態調査では、達成者が51.2%となりました。多くの方が80歳で20本以上の自分の歯を保っています。
歯が健康であるということの重要性はたくさんの人が気づき始めているようです。

 

歯が健康でも要注意!

今後は「オーラルフレイル」にも目を向けましょう。「フレイル」とは高齢になって心と体の働きが弱くなる軽度の衰弱、つまり健康と要介護の中間の状態をいいます。そしてしっかり噛めない、うまく飲み込めないなどの口の機能の衰えを「オーラルフレイル」と呼び、フレイルとも大きく関わっています。

一般財団法人日本口腔保健協会冊子「フレイル予防で健康長寿」より

 

歯や口腔機能の健康が健康長寿につながると言われていますので、8020達成の次のステップとして、口腔機能の維持にも力をいれていきましょう。

 

歯が健康で、口腔機能が維持されているとこんなに良いことが!

①歯の本数が多いほど寿命が長い

②色々な食品の咀嚼が可能になり、なんでもおいしく食べることができる

③口腔機能が維持されていると、姿勢や歩行が安定する

④食べ物をしっかり噛むことで栄養吸収が促進される

⑤噛む回数が多いと唾液がたくさん出て、口の中を清潔に保つ

⑥脳が活性化されることで認知症の予防につながる

口腔機能の維持をするために

歯ごたえのあるものをよく噛んで食べましょう。

噛むことであごの筋肉がきたえられます。

舌体操や唾液腺マッサージを取り入れましょう。

口腔機能は40代頃から低下しやすくなります。トレーニングすることで大幅な機能低下を防ぐことができます。

一般財団法人日本口腔保健協会冊子「口からはじまる全身の健康」より

 

 

口腔内を清潔に保ちましょう

歯ブラシのみのケアではなく、デンタルフロスや歯間ブラシで隙間対策、薬用洗口液で粘膜ケアを行います。

 

動画でわかる!お口の健康へ

 

抜けた歯は放置せず歯科医院へ

歯並びや咬み合わせを整え、噛む機能を回復させます。

かかりつけ歯科医院を持ちましょう

むし歯や歯周病の治療、義歯の調整などを行うことで良いコンディションを保つことができます。

ページトップへ